読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

確定申告と、家族っていいなっていう話

確定申告会場に来ています。 2回しかない日曜日のうちの1日、しかも昼時なので、 ディズニーランド並にならんでいるため、待っている間に書き書き。 行列を作っている人々をみると、会場にあつまっているのは老若男女という4文字がふさわしい雑多な人たち。 …

仕事観について

もう今年も残りわずかとなりました。 最近ありがたいことに仕事が忙しかったのですが、この度久しぶりに転職することになり、今絶賛引き継ぎのために今までやっていたことのまとめなどをやっているので、今までの自分と仕事との関わりについて振り返る機会が…

友人を励ますという話からの、アラサー恋愛雑記メモ

ここ数日、せっせと友人を励ましています。 幼なじみと言ってもいいくらいの、古くからの友人です。 彼女が悩んでいる内容は、恋愛です。 彼氏との関係が史上最悪に悪化しているんだそうです。 大学時代から現在アラサーに至るまで長くお付き合いをしてきた2…

「今・居て良いスペース」を手にいれる幸せ、という話

私は旅がすきなのです。 仕事があるので長期間というのは学生のときに比べて難しいですが、なんとか1〜2週間ほどの休みを年に2回ほど確保して旅に出ています。 最近はタイへ行ってきました。 でも今日はタイの話を書きません。 旅をしているときに強く感じら…

言葉のイメージについての話。「きちんと」という言葉を思考する

思考で遊ぶ! 「言葉」のもつイメージって面白くて、よくみると他の人や一般的な定義よりも自分にとっては色々なニュアンスを含んでいることが多いです。 ここから下は、かなり暇で何も読むものがなくて死にそうだという方以外読まないほうが良いですよ。 例…

HIVEが10/15に終了。個人写真データの保管をやめようと決めた話

オンラインストレージサービスの「HIVE」が2015年10月15日にサービスを終了するそうです。 — HIVE SHUTDOWN NOTICE 結構前に、無料で使える容量がバカでかいと知人に教えてもらい、大量の個人写真データをHIVEへ入れていたんです。 ここでいう「個人写真のデ…